★簡単!!ガパオご飯★

ベランダ栽培のハーブが、大きくなってきた。
昼は日光に当てて、夜は室内に入れてインテリアにしてるよ。


手前のバジルを使って、ガパオ飯を作ったよ!!


材料
バジル・・葉っぱ5,6枚
ひき肉・・鶏でも豚でもOK。
玉ねぎ、にんじん、ゴボウ(←いい食感が出る。)
ナンプラー
少量の砂糖


野菜や、ひき肉は、作りやすい分量で揃えて下さい。
野菜をみじん切りにし、フライパンで炒めます。
半分火が入ったらひき肉を入れて、しっかり火を通す。
ナンプラー、砂糖で味を調え、
最後にちぎったバジルを加え、サッと火を通す。


これだけで、カンタン、うまうまなガパオが出来ました。
ご飯に合わせたら美味しくて、無言でガツガツ食べてしまいました。



おまけ★


タイ風春雨サラダ
材料
キュウリ、ニンジン、春雨、干しエビ、等
ごま油
香味野菜ドレッシング(甘味のある醤油系の味)
レモンドレッシング(酸味が強い。レモン汁でも可)
ナンプラー


キュウリ、ニンジンは千切りにします。
春雨は3分茹でて、お湯を切る。
ボウルにキュウリニンジン、春雨を入れて混ぜ、
ここでドレッシング、ナンプラー、ゴマ油を回し入れ、調味する。
タイ料理独特の、甘いしょっぱい、酸っぱいを表現しました。
辛いのが好きな人はチリソース入れてもいいかも!!


ペパーミントは、お茶にしました。
お湯を注ぐだけ!!


料理の写真上手く撮れないんだ。
文章だけで、ごめんね!!